アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
女将の独り言
ブログ紹介
観音寺市、伊吹島にて旅館を営んでおります。
その女将の感じた事を徒然な日記に。
zoom RSS

今年も宜しくお願いします。

2015/01/05 21:32
画像

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

元旦にNHKの朝の番組に、WWエンジンさんが出演の為に来られて

泊まって頂きました。大変気さくな人達でした。

年末年始は、寒波襲来で大変寒い中、スタッフ方、WWエンジンさんご苦労様でした。
私も少しテレビに映りました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一気に寒くなりました。

2014/11/15 22:46
この秋一番の寒波襲来を境に寒くなりましたね。

    大慌てで、こたつに、ストーブ、防寒着とだしました。

    「今年の冬は、暖冬」と言ってますが本当ですかね。

    寒くてもいいけど風よ吹かないで(笑う) 

    船が欠航するんですよ。

    毎日、天気予報の波の高さをよく見ます。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


お手伝いが来ました。

2014/10/16 21:12
画像


  お手伝い、ルンバくんが来ました。

  主人が掃除機掛けが大変なので買ってくれましたが (笑う)

「すぐに壊れるやろ、たいした仕事はしない」と思っていたけど

  今では、隅々まで掃除をやってくれるので、

  頼もしい、助っ人です。可愛いいですよ ルンバくん
 
  
  皆さんも、使って下さい。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


秋祭りも無事終わりました。

2014/10/06 23:25
画像


台風接近で心配しましたが、無事終わりました。

今年は、クルージングのイベントが中止になって残念でした。

沢山の人達に、島でしか見られない、お祭りに参加して欲しかったですね。

画像


42歳の厄払いの二人が祭りの主役で、いろんな扮装して、歌に踊りに

祭りを盛り上げてくれます。

ご苦労様でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いりこ漁解禁です。

2014/06/12 21:14
画像


今年もあいにくの曇り空の出漁でした。

船のエンジン音が一斉に響き渡ると波しぶきをたてながら東に西にと、

毎年見る光景ですが、私の心に残る風景です。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ご無沙汰しています。

2014/04/22 21:09
  ご無沙汰しております。

パソコンXPから乗り換え中でまだ不具合があるのでHPも上手く出来てません。

毎日悪戦苦闘してます。(笑)

もう少しお待ちください。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりのひとり言

2013/10/25 20:07
画像
  
  本当に久しぶりのひとり言です。

  瀬戸内芸術祭の夏開催も大盛況で終わりましたが

  私たちも初めての経験でお客様に美味く対応出来たかなぁと

    反省するばかりです。

  でもいろんな芸術の方たちと沢山の人たちと出会えたこと 私の宝物です。

  芸術際に参加された。大岩オスカールさんが宿泊された記念に

  絵を描いてくれました。機会があれば観に来てください。

  秋開催にも出かけよと思います。


          本当に有難うございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明けましておめでとうございます。

2013/01/08 21:11
  
 七草も過ぎて新年の挨拶ですみません。

 今年も宜しくお願いします。

 7月20日〜9月1日より瀬戸内国際芸術祭2013が伊吹島でも開催されます。

 7会場で作品が展示の予定です。

 芸術の方達も不便な所で大変ですがお願いします。
 
 沢山の来場者が見込まれてますが、家も検討がつかないので心配でも有りの

 期待もしています。
 
 皆さん楽しみにして下さい。
 
 
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


いりこ漁解禁です。

2012/06/21 20:59
画像

6月13日のパッチ網初出漁の模様です。
  
   早い朝5時30分に一斉にエンジン音と共に白波をたてながら東に西に
   
   競争しながら出漁していく様子は、勇壮で勇ましく

      おもわず「ガンバレ・・・ガンバレ〜」と拍手したくなります・。
   
      私の特別に残したい風景です。
    
       一度観に来てください。画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


石鯛泳いでます。

2012/06/06 22:12
   
画像


     石鯛が揚がってますよ。
    
    刺身に、焼いても、吸い物にしても美味しいです(^笑)

    この時期にしか食べらないお魚です

     一度食べに来てください。

  
    6月13日よりいり漁が解禁になります。

    出漁の模様を載せたいと思います。
   
    私の最も残したい風景です

      ご期待ください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大和です。

2012/05/09 20:56
 
画像



    家の二代目大和君です。

    今日は朝から雷が鳴ったりで怖かったのか

    洗濯している私から離れないので写真を撮ってみました。
 
     甘えん坊の柴犬なので、お客さんにも人気者です。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


連休も終わりました。

2012/05/08 20:23

画像







  連休中は忙しくしたので、最後の日曜日に

  国営満濃公園に孫たちと行って来ました。

 サイクリングしたり、散策したりのんびりした、一日でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


涙の連絡船

2012/04/17 21:57
画像
画像


 例年よりも歓送迎会が遅くなり、帰られる先生方を送る連絡船(航路「ニューいぶき」は14日(土)になりました。
カメラが趣味のグループ2組12名が朝早くから海上タクシーで来られています。
父兄のプラカードに花束、テープに「宝物」の音楽・・・。
カメラマンも「いい絵が撮れました」
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初鯛が揚がりました

2012/03/26 22:33
画像
   

   お彼岸もすみましたが、この所寒いですね。

   でも、海では初鯛が揚がり、魚の美味しい季節がやってきました。♪〜
   
   
   この日は鯛めし、お刺身、煮付け、潮汁をお客さまにおだししました。
 
   
    お客さまも春を満喫したのでは、ないでしょうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春です

2012/03/14 21:21
  
ブログお休みしている間に春がやってきました。_(._.)_ 
   
去年、姉からクリスマスローズの苗を貰って、大事に育てたら、
    
今年は咲かすことができて良かったです。(笑)
 
今週は寒暖のの差がありますが、木々を見てると春ですね画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新春のお慶びを申し上げます。

2011/12/30 21:38
  
   昨年はお世話になりました。
 
   今年も宜しくお願いします。

   
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


宝物

2011/11/17 19:35
 IKOMANこと生駒龍之介さんを迎え、「宝物」という曲が島の中学生の合唱で「ふるさと学習発表会」で披露されました。

 CDは\200送料\140で販売しています。
 問い合わせは伊吹中学0875−29−2102まで。
 
 CDを聞きましたが素晴らしい出来栄えで、心に沁みる曲でした。さすが大塚愛さんとかの一流アーティストを手がける音楽プロデューサーの生駒さんだと思いました。
 
 生駒さんのお母さんは長年伊吹中学に勤務され、ジャズダンスの先生としても有名です。
その縁で伊吹のために9月から5回の授業を行ない、マスコミ発表時には徹夜で作曲してくださったそうです。

 作詞作曲は生駒さんですが、中学生7人の歌詞をふんだんに盛り込まれているので歌手名は「Ikoman×伊吹いい子」です。

 取材には多くの新聞社やテレビ局が来ていました。

 小中学生の作品展示は無論、琴の演奏や踊りと賑やかな発表会でした。

 是非とも島出身の方に伊吹を思い出せる曲になっています。
  
  多くの方に聞いて欲しい島の『宝物」です・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋祭りでした。

2011/10/04 21:49
画像画像      前日は雨だったので心配しましたが

 晴天に恵まれて一日目は宮入も無事終わり、

 二日目、神事を終え、太鼓台3台が港に集合して、御神輿を船に乗せて出発し勇壮な船渡御です。

昔は、股島、小股島、円上島も周ったそうですが、今は島を一周です。

加工場では手ぬぐいを振って歓迎してくれます。

 挟み箱の厄年二人による芸が秋祭りの見所です。

 ナギナタ持ち・金棒・台笠・笠立・大鳥毛・小鳥毛・鉄砲・矛・天狗・獅子頭・そして御神輿、最後に
太鼓台の順に進みます。

 島の太鼓台は小さく笹で飾りつけをしたりあまり派手な装飾は見られません。
狭い境内で担き比べをするからという理由は勿論ですが、本来は一番格下のお供だからと聞いています。

 境内での担き比べを最後に秋祭りは終了です。

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


長いお休みしました。

2011/09/21 21:58
   
   ブログを書くタイミングを逃すと明日、明日と先延ばししてしまい
  
 本当に長いお休みになってしまいました。

    

   今日からお彼岸ですね。

   
    「暑さ、寒さも彼岸まで」と言いますが、今日は台風一過で一気に秋が進んだようです。
 
   週末は町民運動会、来週には秋祭りと続きます。

    伝統ある伊吹の秋祭りを報告しますね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


涙の伊吹航路

2011/04/03 20:51
画像


 毎年恒例の伊吹小、中学校の先生方のお見送りです。

前日は歓送迎会で午前様の先生方、疲れも見せず元気一杯楽しそう。

子供達も父兄の皆さんも笑顔、笑顔。

 あ・り・が・と・う・のプラカードを持つお母さん達も見えます。

 テープが切られ手を振る先生と見送る島民。

 とうとう感激して泣き出した人もいます。

もらい泣きするひとも・・・続出。

勿論、遠くに見える姿先生方も号泣・・・のはず。

 何度見ても感激です。

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

女将の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる